秋田県湯沢市  地域活性化 地場産業 学生 短期 夏休み 

2017/7/27 更新

林業に触れる…普段の日常生活の中では目に付くことのないお仕事を体感!

株式会社 佐藤総業

林業女子に学ぶ!!林業ってどんなんだろ?少し覗いてみよう!!

・行動力・判断力・体力を身につける
・林業女子と一緒に自然を学ぶ
・木や草と仲良しに

インターンシップ内容紹介

佐藤総業は、山の木を大量に伐採する作業ではなく、お家の敷地にある木や建物、道路沿いにある木などの伐採を専門に扱っている企業です。
 ところで、空師(そらし)って知ってますか?空師は、高所作業車が使用できない場所において活躍する特殊伐採作業員のことで、最初は棒状のハシゴで木を登り、その後は、自力かつ命綱一本で木を登りながら作業をする林業スペシャリストです。
 まず、日常生活の中では、滅多に見る光景ではありませんし、全国的に見てもほぼ男性の仕事と思われていますが、弊社は女性空師が活躍しているめずらしい企業ということもあり、テレビや雑誌にも取り上げていただています。
(2017年春頃に発売された専門誌「道具と技VOL.16」にて特集していただき、カラー6ページで紹介されています。)
 インターンシップでは女性空師が活躍する現場を見学しつつ、作業現場を体験していただきたいと思っています。概要は次のとおりとなります。
・まずは、会社に来ていただき、現場へ移動します。現場へ到着したら伐採する為の環境を整え、使用する道具を準備します。危険個所、連絡事項を確認し、作業へ入ります。
・伐採中は木から離れて安全な距離を保っての見学になります。
・危険のない簡単な作業は、体験していただきます。
・伐採後の木はどうなるのか、どこにいくのかを学ぶ。
 現場以外にも林業業界の課題への取り組みを考えたり、林業女子を初めて見た時に感じたことを教えてもらいたいと思います。
 林業女子が気になった学生の皆さん!!参加お待ちしています。
昨年は女子学生にも体験いただきました。

昨年は女子学生にも体験いただきました。

刈り払い機の使用は初めてでしたが楽しんで体験いただきました。基礎からしっかり教えますので安心して体験ができます。

刈り払い機の使用は初めてでしたが楽しんで体験いただきました。基礎からしっかり教えますので安心して体験ができます。

空師が活躍している様子です。伐採した枝を足場にするため、木を登りながら作業を進めています。

空師が活躍している様子です。伐採した枝を足場にするため、木を登りながら作業を進めています。

期待する成果 林業の魅力に気づく。興味を持つ。
内容 林業女子から学ぶ林業の世界

○現場を見て触れて林業を感じてもらう
1日目:道具を学ぶ、現場を知る。
・各種機械器具(道具)の説明
・林業で取得しなければならない免許や技術の紹介
・伐採作業の見学(事前に安全確認を実施します。)
2日目:体験する
・チェンソーのオイル補充
・木の尺とり
・危険のない簡単な作業は、体験していただきます。
※時期によりインターンシップ内容は異なります。詳細は申込時にご説明いたします。
3日目:林業の魅力を考えよう!
・林業の魅力は何なのか、これから先、若者に林業を伝えていくにはどうしたらよいのかを考えてもらう。
・林業女子の未来について一緒に考えましょう!!

得られる経験 ・林業の意外な一面を知ることができます。
・社会課題に向き合うことで人として成長できる。
対象となる学生 ・林業に興味がある、もしくは好き
・屋外が得意
・ガテン系が好き
実施期間 平成29年8月~10月までの3ヶ月間のうち3日間程度
勤務条件 ・日曜日休み※他天候による ・服装は動きやすく、作業できる格好 ・履物は、土の上を歩いても大丈夫なものでお願いします。 ・安全確保としてヘルメットを着用します。【弊社で準備】 ・弊社に通勤できる学生
勤務地 湯沢市金谷字樋口159番地2
活動支援金 宿泊や交通費の一部支援があります。 事前にご相談ください。

受入事業所紹介

建物・道路の近くに木がある限り!あなたのそばに佐藤総業!!

事業内容 各種支障木伐採・刈払い・土木 他
(支障木とは生活する上で差し支える、倒れそうあるいは倒れて危険を及ぼす等の木です。その他、枝が邪魔になって枝だけ切ってほしい、切ろうかどうか悩んでいる方へ御見積りもしています。)
設立 平成27年1月
代表者 佐藤 貴博
従業員数 5人
資本金 3,000千万

経営者メッセージ

興味のある方お待ちしています!!

父の代から林業を受け継ぎ私が佐藤総業の林業を担っています。
仕事中は厳しいですが他は笑いの絶えない会社です。
これからは新しいものも取り入れて若い人達にも林業が浸透していくことを願っています。
やる気のある人、興味を持った方お待ちしています。

佐藤 美香 / 専務

佐藤林業から㈱佐藤総業 専務に就任

スタッフメッセージ

高所作業車に乗って木を切る作業です。

お問い合わせ

佐藤総業様への申込方法は電話またはE-mailで
お願いします。

なお、担当者へあてに連絡してください。

㈱佐藤総業
湯沢市金谷字樋口159番地2
0183-73-6709
tm0105@hb.tp1.jp
担当:麻生 美津葉(あそう みづは)

インターン検索 カテゴリー
ワーキング
対象
期間